プロバイダーの障害対応について

インターネット/メールが出来ない対応:
 
モデムでLINKランプ点滅のままなので、電話機から113番へ
KDDIの受付が出て びっくり KDDIの機器でありませんとの事。
 
調べたらGYAO(USEN)のモデムと判明。
USENのサポートを受けるためUSENへ電話したら、サポートの電話番号を教えるには契約状況確認が必要と言われ 困った
契約の確認がすぐ取れず(こちら側はモデムが目の前にあるのに!)、電話番号を聞くのに20分くらい掛かってしまった。
 
ようやくサポートの方と連絡が取れたら、再度契約状況の確認とか、・・・
LINKが点灯しない障害なのに、ルーターのマックアドレスを調べてほしいとか・・・関係無いだろうに ガマン
 
NTT回線でBフレッツ機器だったら、113番からフレッツ故障担当に連絡して対応出来たのに!
今回の故障、複雑な手配になるだろうな?
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